お便りの管理。

こんにちは☀️

ときめきの輪を広げたいAKIです✨

我が家には、小学生の息子が3人います。

彼らの毎日持ってくるお便りを管理するのは結構大変?

色々と、考えてたどり着いた我が家の仕組みです?

子供1人ずつ透明なクリアファイルで管理しています。

1人ずつ分けられたクリアファイルには、片面→時間割 片面→その時に必要な情報が載っているお手紙。

わざわざクリアファイルから出す手間がありません。

なので、子供にバラバラわからなくされることもなく、子供たちが私にママどこ?と聞くこともなくなりました。

レターケースの一番上には、子供たちがその日持ってきたお便りを子供たち自身に置いてもらいます。

あとは、その日来た郵便など、受け取ってすぐにチェックできないものを入れておきます。

仮置きですね。

その一番上にあるのもが、なくなると全部チェックしたということになります?

チェックした時に、新しいお手紙や時間割は、今入っているものと入れ替えて、不要なものは、すぐに処分します。

子供たちの提出物などは、一度しまってしまうと忘れてしまうこともあるので、見たその時に出来る限り書いて渡します。

提出期間が決まっていて、すぐに出せないものは、提出物と書いたクリアファイルに入れて立てて置きます。

そうすることで、提出忘れを防いでいます。

使っているレターケースは、無印です。

#書類整理 #無印良品 #無印 #小学生 #時間割 #書類管理 #クリアファイル