子供達のタイミング

こんばんは。

今日は子供達の片づけをしました。

衣類、本類と終わっていたのですが、その先進めずにいました。

こんまりさん曰く、無理強いはしない。とのことでしたので、タイミングがくるのを待っていました。

そして、今日が、そのタイミングだったのです。

本類は、前回微妙な気がしたので、本類から始めました!

足の踏み場が…ですね…。

before

朝9時30分からはじめ、さきぼとの17時までお昼ご飯の時間を除き、頑張ってくれました✨

after

三男のここだけどうにかしたい私ですが、三男的には全てときめくそうです♡

子供の片づけってとても大変ですよね。

お母さんが代わりに片づける方が楽で早いと思ってしまうこともあると思います。

ですが、子供も一緒にお片づけする事で片づけ方を学びます。

子供の頃から片づけ方を知っているとその先、色々なことに役立つことはわかりきっていることです。

今回、息子たちも「とても大変だった。けど、これでちゃんと戻せば片づくね。」と言ってくれました。

私が思うに、「とても大変」だと感じることって大切だなぁって思っています。

また同じ思いをしたいときっと誰も思わないと思うのです。

だから、大変だと感じることって必要だと。

なので、あー大変だなぁと思うかもしれませんが、ぜひこれからの家族でのときめく人生のために1歩踏み出してみませんか?

ただし、お子さんに無理強いはダメですよ?

片づけたらこんなにいいことあるなど、そんなお話してくれたらいいなぁって思います。