夫の変化。

こんばんは。

昨日、実は主人も自分自身の片づけもしてくれました。

今まで『片づけようよー。』と言っても『全部ときめく全部いるやつ。』と言われてきました。

衣類は、ある日突然片づけてくれたのですが、その先なかなか本格的に進んでくれることはありませんでした。

そんな中、子供たちの片づけを見たからなのか、家での環境が変わったからなのか、昨日突然片づけ始めました。

気づいたら始まっていたので、beforeの写真ありません?

本当に本類の数がすごい。

この本棚に全て、本や雑誌、書類などびっしりうまってました。

それがこの状態です。

最後の写真はわかりにくいですけど、減ってるんです笑笑

子供たちの本は2束ほどで他は全て主人の本です。

子供たちと主人の感謝して手放すモノたちです。

40Lが6袋と20Lが1袋。

こちらは明日、出します。

本類は、リサイクルショップとコンビニリサイクルショップに出してきました。

お家の中もスッキリです。

主人が、今まで『全て必要』と言っていたのが、昨日片づけをしている時に、『全てゴミだった』と言ったのです。

言い方はとても良くないのですが…

主人の中で大きく変化したことを感じられる一言でした。

私は主人に何かしたわけではありません。

私はただ自分自身の片づけと、お家の片づけをしただけです。

こんなにも変わるのだと嬉しくなりました。

最近、モニターレッスンに行っても感じることですが、片づけは、周りにも伝染します。

そして、みんなときめく。

なんて素敵ことなのでしょうか?

旦那様が片づけない、子供が片づけない。

そう感じてるママさん。

ご自身のお片づけは終わってらっしゃいますか?