モニターレッスン 3回目 A様

おはようございます✨

北海道からときめきの輪を広げたいこんまり流片づけコンサルタント養成講座修了生のAKIです✨

さぁ、昨日はモニターレッスンA様の3回目でした♡

一週間、小物系のほとんどをご自身で片づけられたそうです?

さすがです✨

そして、昨日はキッチンの片づけでした。

キッチンもお片づけされて、食器もときめくモノだけ残ってるっておっしゃってらっしゃいました♡

素敵です✨

ですが、片づけたとおっしゃっていたところを、見るとなんとなく全出しされたか、されてないかわかってしまうのです。

『全出しされましたか?』とお尋ねすると…『してません。』と。

頑張っていただいたのですが、全出しです?

こちらが全出しした食器です。

ここからときめきチェックをして手放されたのは、6枚ほどでした。

ここで1週間頑張った成果がもちろん出ました✨

そのあと収納です。

そのあとは、食器以外の食品や洗剤、カトラリーなどキッチンに関する小物を全て出し、分類ごとに分けて、それぞれときめきチェックを行い、収納しました。

A様の一番のお悩みだったタッパーもときめきチェックをしてかなり減らすことができました✨

before

after

小さい収納箱に入れました。

そして、タッパーが入っていたところの

after

モノが減り、余裕ができました♡

A様、最初『全部終わったのに、全出しなんて鬼?だ!』と思ったそうです笑笑

私も、行く前から全部終わったとの報告を受けていましたが、全出しになるだろうなぁと思っていました。

なので、心を、鬼にしてレッスンに向かったので、その気持ちが伝わってしまった様です笑笑

なぜ、私はここで心を鬼にしたのでしょうか?

A様は本当に頑張ってくださいました。

私が半年かかったことを、1ヶ月半で終わらせようと毎日お仕事しながら、お片づけしてくださっています。

本当に感謝です。

ですが、リバウンドをしていただきたくないですし、片づけレッスンの申し込みを受けた時に『片づける覚悟してください!』と私は必ずお伝えしてます。

その覚悟の一つになると思います。

ただモノを減らせばいいのではなく、モノ一つ一つと向き合い、ときめきチェックを行う。

今ある全部の量を目で見る。

これはこんまりメソッドを行う上でとても大切なことです。

A様に頑張ってこんまりメソッドを終えたのに『なんだかモヤモヤする。』『片づいたのにときめかない。』という事になって欲しくないのです‼️

頑張って片づけ祭りをしているのですから、終えた時に、最高にときめく環境でときめく自分でときめく日常を送っていただきたい。

そう思ったからです。

なので、ここでは心を鬼にして『全出し』をお伝えしました。

その結果…

A様は、『最初は鬼だ!と機嫌も悪くなったけど、全出ししたモノが片づいてどんどんなくなっていくのを見て、全出ししてよかったと思えた。』とおっしゃっていただけました!!

私も、心を鬼にしてよかったです。

A様に伝わってよかったです。

そして、最後まできちんと向き合っていただき感謝です。

ありがとうございます♡

こんまり流片づけは、ただ片づけるのではなく、片づけた先にある、ときめく日常を目指しています。

みんなが、ハッピーでときめく世界そんな素敵な事はありませんよね。

私は、微力ながら北海道のときめき総量をあげたいと本気で思っています。

今そのために、こんまり流片づけコンサルタントになるべく養成講座修了生として、モニター様を募集中です。

一番上にモニター様 募集の応募要項はこちら↓です。

【締切】モニター様 追加募集のお知らせ

気になる方は是非のぞいてみてください♡

では、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♡

皆様にとってもときめく1日になります様に✨

spark joy