こんまり流片づけコンサルタントとは?

おはようございます☀

北海道からときめきの輪を広げたい こんまり流片づけコンサルタント 養成講座 修了生の AKIです✨

昨日の夜、ふと『北海道にいないこんまり流片づけコンサルタント目指してます!北海道からときめきの輪を広げたい!』って言ってるけど、こんまり流片づけコンサルタントについて、みんなさんに話してない!って事に気付くという?

遅い!笑笑

なので、今日は、『こんまり流片づけコンサルタント』や『こんまりメソッド(こんまり流片づけ)』について話します!

まずは『こんまりメソッド(こんまり流片づけ)』とは?

皆さんは、今や世界で大活躍のこんまりこと近藤麻理恵さんを知ってる?

数年前は、金スマで芸能人のお家に行って片づけをしてたんだけど。

そのこんまりさんが生み出した片づけ方法が、『こんまりメソッド』!

普通のお片づけとこんまりメソッドの違い。

それは、『場所別ではなくカテゴリー別』に片づけること。

そして、選別するときは『ときめきで選ぶ』ということ。

お家を片づけようと思った時に、普通なら、キッチン片づけよう。

リビング片づけようって思うよね?

けど、こんまりメソッドは違う!

モノ別に片づける。

それも片づけるのに大切なSTEPがあるの‼️

衣類 → 本類 → 書類 → 小物 →思い出品

この順番にSTEPを踏むことで、選別する時の『ときめき感度』が上がって、選別しやすくなって、片づけのスピードも上がる!

そして、この時に必ずカテゴリーごとに『全部出す』。

衣類だったら、衣類を全部出して山にする。

そして、それを眺める。

これすごく大切✨

自分が思ってるよりもはるかにモノが多い事に気づいてショック!

自分の『人生の棚卸し』とも言われてて、それほどに自分と向き合いながらの作業。

片づけで部屋やお家が綺麗になる、それだけではなく自分が変わってる!ってときめくと思う♡

それが『こんまりメソッド』✨

そして、私が今目指している『こんまり流片づけコンサルタント』とは?

こんまりメソッドでお片づけをするのをサポート(伴奏)する仲間♡

こんまりメソッドは、自分ととことん向き合う片づけ。

ときめきで選ぶ片づけ。

これがなかなか難しい笑笑

私も最初 『ときめき?』って何⁉️

実際に本は買って読んだけれど、ほんとこれであっているのかわかんないし…

やってみたいけど、どんな風にやったらいいかわからない…

何からどう始めたらいいかわからない。

1人じゃ絶対に無理!

そんな風に思った時、『こんまり流片づけコンサルタント』の出番。

本当に一緒に頑張ってくれる仲間。

そして、私がなぜこんまり流片づけコンサルタントになりたいのか、その理由も…

実際に私がこんまりメソッドを進めている時に『だれか助けてー』ってなったの。

衣類→本類→書類 まで頑張っても、その先になかなか進めなかった…

小物って家の中にものすごい数がある…

子供がいたらなおのこと。

書類まで進めて、自分の変化も感じて、小物を終えると凄い変わるなってわかっているのと同時に全部出す。の作業も知っているから、いやーってなって…

そして、小物の中でもたくさんのカテゴリーがあるから、小物って何から始めたらいいの⁉️

キッチン用品? アウトドア用品? 季節モノ? 文具?

そんな風に考えると書類までやったのに、先に進めない…

そんな時に、『1人じゃダメだ』って。

色々と調べて『こんまり流片づけコンサルタント』を知って、お願いしたい!そう思ったけど…

北海道にいなーい!

東京から呼ぶ?飛行機代かけて、何回も⁉️

無理無理、そんなの無理…

どうしよう。。。

と思った時にこんまりサロンからの『こんまり流片づけコンサルタント養成講座』の案内。

受講するためには『自分の片づけを終えること』『こんまりさんの本を3冊読むこと』が条件。

北海道にいないなら、私がそう思ったのなら、きっとそう思って片づけを終えらない人がいるはず!

そう思ったら、なりたい!って思ってた。

自分の片づけも終わってないのに笑笑

それで、申込するときに片づいてなきゃいけないのか、聞いたところ『講座を受けるまでに片づけを終えたら大丈夫!』と言われ、もう勢いでボタンをポチッと‼️

そこから、小物に入る前にもう一度3冊を読み直したら、『衣類からもう一回やり直したい!!!』ってなって、もう一度、衣類からやり直し‼️

一度やったはずなのに、書類までのカテゴリーでもかなりのものを手放した。

多分、それまではわかったつもりでわかってなかったんだと思う。

気合いと覚悟が足りなかったね笑笑

それで、私は無事に片づけを終えることができました✨

私は今回、たくさんのタイミングや環境に恵まれてここまでできたけど、実際に自分の片づけを終えるためだけに、コンサルタントになろうとか養成講座受けようって思う人は少ないよね?

だけど、片づけたいって思っててつまずいてしまう人は多いと思う。

私もそうだったし笑笑

そんな時の『こんまり流片づけコンサルタント』‼️

そして、なんで私がこんまり流片づけコンサルタントを選んだのかと言うと、こんまりさんは、こんまりメソッドを終えることを目標としていなくて、こんまりメソッドを終えたことで始められるときめく日常にフォーカスしてる。

そこが私が一番好きなところ。

こんまりメソッドを終えると人生本当に変わるから笑笑

前にも言ったけどそれは本当に大袈裟なんかじゃないよ。

毎日がときめく。

たくさんの気づきをくれる。

そんな風に感じることができるこんまりメソッド。

少しでも多くの人に、伝えられる人になりたい。

そしてそして、同じママとして、片づけられないとか自分の時間がない、毎日追われてるって言うママさんたちにとにかく知ってほしい!

こんまりメソッドは、たくさんの人の人生を変える力があります。

どうかたくさんの人が、こんまりメソッドを知ってときめく日常をたくさんの人が送って、たくさんのときめきにあふれる世界になりますように✨

今日もみなさんにとってときめく一日になりますように✨

いつも最後まで読んでくれてありがとうございます♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

片づけレッスン モニター様募集中✨
モニターレッスンの詳細はこちら↓です。

【締切】モニター様 追加募集のお知らせ

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆