子供が片づけられない理由とは?

こんにちは!

北海道からときめきの輪を広げたい 北海道初の こんまり流片づけコンサルタント 札幌 の AKI です✨

いつもblogを読んでいただきありがとうございます!

片づけ。

自分自身が片づけられないし、子供も片づけられない。

家の中にあるモノたちが、一見何もなく綺麗に見えるけど、実は扉を開けてみると…

溢れるモノたち。

ゴチャゴチャ。

探しているモノが見つからない。

よくある光景ではないでしょうか?

さて、なぜこの様なことが起きるのでしょうか?

答えは簡単です。

『片づけ方を知らないから』

だから、

『定位置管理が大切なことを知らないから』

なぜ、定位置管理が大切なのでしょうか?

人は皆、自分のお家があり、どこにあるかわかるから迷うことなく、帰ってこれますよね。

小学生の子供もきちんと迷わずに一人で下校してこれますよね。

慣れない場所では、子供は迷子になりますよね。

はじめてのスーパーではどこに何があるのかわからず、買い物に時間がかかりますよね。

そうです。

これが答えです。

モノたちにもきちんと場所(住所)を決めてあげることがとても大切です。

そして、それを家族にも共有すること。

それだけで、モノが迷子にならずに自分のお家に帰れます。

ただそれだけなのです。

子供が片づけない?

しまってもぐちゃぐちゃで結局自分でしまうことになる…

これは子供達が、モノの住所を知らないだけです。

なので、家族に共有すること!これも大切なことです。

わかりやすく、ラベリングすることもいいと思います。

まだ文字が読めない年齢のお子さんでしたら、写真や絵などでもいいと思います。

ちなみに我が家はこんな感じです。

最初は蓋もしていたのですが、蓋すらしてくれない…笑笑

重ねる訳でもないので、蓋はやめました?

そして、一つ『そのほか』を作ることで、すごく片づけがストレスなくスムーズになりました♡

お互いのストレスをなくすことも大切かなって思います。

参考になれば嬉しいです♫

お茶会開催しようかなと検討中なのですが、皆さんどうでしょうか?

意見聞きたいです♡

是非LINEからお待ちしております✨

LINE追加はこちらからお願いします?

いつも最後までお読みいただきありがとうございます✨