まずは『捨てる』を終わらせる。

こんばんは?

北海道からときめきの輪を広げたい 北海道初の こんまり®︎流片づけコンサルタント 札幌 の AKI こと榊亜紀子 です✨

いつもblogを読んでいただきありがとうございます!

今日は、都内で『こんまりサロン』の新年会  が開催されたんですよ♪って私は、用事があり参加できなかったのですが…

事前準備のお話や参加された方のお話を聞くと、とてもときめく会だったようです♡

今回の新年会は、こんまりさんは参加されず、事務局のスタッフの方と、メンバーさんだけの新年会。

こんな風にきっかけは、こんまりさんやお片づけで集めったメンバーさんですが、みなさんどんどん親交を深めとても仲良く交流しています。

サロン内でも、たくさんのお話をしたりして、とても楽しくやっています。

そんな素敵なサロンの詳細は、こちらから見ることができます。

ご興味のある方は是非一度覗いて見てください♪

https://konmari-salon.jp/

片づけたいなと思いながらも何から始めていいのかわからず、収納用品を購入したりしていませんか?

こんまり®︎メソッドで大切にしている事のひとつ。

『まずは『捨てる』を終わらせる。』

片づけをする時に、まず考えてしまうのが、

「どうやって片づけよう…」「どうやって収納しよう」

ではないでしょうか?

そこから始めてしまうと、

片づけのリバウンドに陥ってしまうのです。

今あるものの量を把握し、『何でもかんでも捨てる』のではなく、『ときめくモノをきちんと残す』ことができて初めて、理想の暮らしを手に入れることができるのです。

モノには適量があると思います。

在庫を多く抱えすぎていて、片づかない…

実はよくある光景ではないでしょうか?

すごくシンプルに考えると。

シャンプーのストックが5個あるのと1個あるのとでは、そこで使っているスペースが違いますよね。

モノが適量ではないということは、そういうことです。

そしてこれが賃貸物件だとしたら…

そのスペースに賃金を払っているということになります。

『片づけ』は、モノを使わずに自分の意思でできるのです。

『理想の暮らし』をしっかりと描き、それに向かって行動する。

たったそれだけです。

一度、こんまり®︎メソッドを終えると、本当に見える世界、感じる世界が変わってきます。

命あることに感謝し、今ある生活に感謝する。

私自身が身をもって経験し、少しでも多くの方に知っていただきたい。

そういう思いでコンサルタントになることを決めました。

本当に『育児に家事に仕事にと大変なママさん』に知ってもらいたい!!

時間が足りなーい!と思っているママさんに知ってもらいたい。

ダイエットもですが、一人でこっそり地道にやるのはとても辛く大変な道のりですよね…

片づけも自分自身と向き合うこと。

孤独との戦いになる時もあります。

そんな時は是非、頼ってください。

折角やると片づける覚悟を決めスタートしたのに、途中で終わってしまうほどもったいないことはないと思います。

辛く悩んでしまうこともあると思います。

そんな時も是非相談してください!

そんな時のために、私たちコンサルタントはいます!

踏み出した一歩を大切に少しづつでも前に進んで行けたらいいなと思います。

LINEにてお得情報や講習、お茶会のご案内、レッスンの申込などさせていただいてます。

是非ご登録お願いいたします!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。