片づけとは?

こんばんは?

北海道初の 『 こんまり®︎流片づけコンサルタント 』ママの味方 『ときめき生活Lab』 の AKI ( 榊亜紀子 ) です✨

いつもblogを読んでいただきありがとうございます!

片付けとイメージして思うことってなんでしょうか?

『大変』ではないでしょうか?

特に毎日忙しい方にとっては特に。

もちろん片づけをするのには時間が必要です。

ですが、少しづつでも進めていけば必ず終わりがきます。

そして、片づけで本当に必要なのことはなんでしょうか?

それは、

『覚悟』と『やる気』です。

片づける覚悟とやる気。

これさえあれば、どんな方でも片づけることができます。

そして

『片づけとは何か?』

自分自身の人生や過去に片をつけること

以前の片づけレッスンでお客様が過去と片をつけ、いただいた感想です。

片づけでは、自分では気づかなかった自分に気づくことができます。

私自身も過去と向き合い、たくさんのことに気付き変わった一人です。

行動も変わりました。

したいことを我慢するのではなく、したいと言えるようになりました。

できるかできないかではなく、したいと自分の気持ちを口に出して話すことができるようになったのです。

もちろんできないこともあります。

ですが、口に出して伝えないとどんなことも伝わりません。

主人が、私の思いを知ることはないのです。

それは、感情を伝えることもそうです。

折角、育児にお仕事に忙しい中、一生懸命作ったご飯、無言で食べられるのと、「いただきます!」「ごちそうさま」「美味しかったよ!」「ありがとう」と声に出して言われるのとどちらが気持ちが伝わりますか?

ご主人はきっといつもお家に帰ってきたらご飯が用意されていることに感謝しているはずです。

ですが、やはり口に出して伝えてもらうとこちら側の気持ちはかなり違いますよね。

これと同じかなと思います。

子育てや母親、妻ということだけで諦めていることがあるのではないでしょうか?

例えば、夜にお出かけするとか?

私は、そうでした。

ですが、こんまりメソッドで自分と向き合い、自分の感情に蓋をしていることに気が付きました。

そして口に出すことで、とても簡単に行動できることもありました。

私自身で勝手に決めつけをして、自分で自分自身を苦しめていたのです。

母親はこういうモノで、子供を放置して好きなことをするなんてあり得ない。

ですが、それを誰が望んでいるのでしょうか?

夫?子供?

もちろん家族に相談する必要はあります。

子供がいるのならば、誰が子供たちと一緒に留守番するのか?

など、協力を求める必要があることも事実ですよね。

もちろん、ご主人の都合で自分の思いがすぐに結果として現れないことも事実だと思います。

それでもご主人は、奥様がこういうことを思っているのだと知ることができるのです。

それによって、次の行動が変わるかもしれない。

それも何も口に出さず、何も行動しなければそこから変わることはないのです。

たくさんの方法で変わることができると思います。

私は片付けで変わったのです。

お家も片付いて環境も整い、自分も変わる。

すごくいいことづくしですよ!

あなたは、今どんなことをしたいですか?

私は、ママさんが少しでも楽になるお手伝いをさせていただけたら嬉しいなと思っています♡

2月25日に『AKIの片づけお茶会』開催します!!!

お一人様1,500円+ドリンク代負担。

今回は、同じお部屋になりますが、保育士さんが同行しますので、託児付きになります。

お時間は、10時〜11時30分を予定しております。多少の変更はあるかもしれません。

場所の詳細は、また後日お知らせします。

LINEでお申し込みさせていただきますので、是非ご登録よろしくお願いいたします。

いつも最後までお読みいただきましてありがとうございます。