子供の作品どう片づける?

こんばんは?こんまり®︎メソッドで子育てが楽になった北海道初の 『 こんまり®︎流片づけコンサルタント 』ママの味方 『ときめき生活Lab』 の AKI ( 榊亜紀子 ) です✨

今日は、長男の小学校の卒業式。

親は参加できませんでしたが、無事に開催されたことに感謝しています。

入学式には参加できたらいいなぁ。

そんな年度がわりに気になるお子様の作品。

そして、

『子供の作品どうしていますか?』

と聞かれることも多いです。

こんまりさんのオススメしているやり方で、私も実践している方法です。

まずは、持って帰ってきた作品を子供の意見を聞きます。

『これどこかに飾る?』『これどうする?』などのお声がけで。

『もう大丈夫!』などの言葉が返ってきたら、

私は、私自身のときめきチェックをして、手放すと決めたら、

『頑張ったね!ありがとう!』と子供と一緒に言って手放す。

『これ飾る!!』『これ残しておく!』などの言葉が返って来たら、

堂々と見えるところに飾る。

お子様の作品が視野に入るのがちょっとというママさんでしたら、子供部屋などに飾るのもいいと思います。

そしてとても大切なことは、

『スペースや量を決めること!』

次から次へと増えてく作品。

あれもこれもと残していては、スペースがなくなります。

もちろんどれもときめく!!というのでしたら堂々と取っておいてください。

私は、手放すとき写真に残すことが多いです。

そして、オススメなのが、

是非、飾り方に拘ってみてください。

これ結構大事です。

我が家の長男小学校2年生の時の作品が今でもあります。

こんな感じで。彼のファストシューズと共に。

そしてこちらは、友人のお子様の作品です。

額縁に入っているだけで、見え方が全然違いませんか?

これを初めてみたときは、誰か画家さんの作品なのかな?なんて思ったくらい笑

とても感動したのを覚えています。

同じ飾るでも違って見えますよね。

そして、子供も親も見えるところにおいておくと大抵の作品は、手放すタイミングを感じることができます。

飾らずにそのまましまったままでしたら、作品を感じることもないまま終わってしまいます。

残すと決めたものは、しっかりと味わいましょう!!!

今夜は、卒業のお祝いかねて焼肉に行ってきます!!

皆様も素敵な夜をお過ごしください?

『ワークショップのご案内』

『第3回こんまり®︎メソッドワークショップ』

日時 4月9日 10-12時

場所 オンラインzoomにてどなたでも参加可能です!

料金 特別価格1,500円(税込)

こちらの特別価格での開催は4月いっぱいを予定しております。

日程が合わずご希望の方は是非ご連絡いただけたらと思います。

どんな方に向いている講座かといいますと…

・こんまり®︎メソッドって何?

・他の片づけ方法と何が違うの?

・書籍を読んだけど、どうしたらいいのかイマイチわからない。

・まずは自分で片づけてみたい!!

・片づけに追われる日常から卒業したい!!

・片づけ方について学びたい!

などなど

人生をときめかせたい!!

人生を変えたい!!

片づけたい!!

どんな方でもご参加いただけます。

お子様とのご参加、大歓迎です!!!

是非、皆様にお会いできることをお待ちしております。

お申込みはHPのフォーマット、もしくはLINEよりお申込受けています。

どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

いつも最後までお読みいただきましてありがとうございます?