no.6 人生の棚卸し【思いのままに生きるときめく人生】

いつも遊びに来ていただきありがとうございます!こんまり®︎メソッドで子育てが楽になった北海道初の 『 こんまり®︎流片づけコンサルタント 』ママの味方 『ときめき生活Lab』 の AKI ( 榊亜紀子 ) です✨

3日間30記事チャレンジ中!!DAY2

no.4でお話した幼少時代のお話、楽しいことはちゃんと覚えてるよ。
no.4の記事はこちらから⇩

いよいよ小学校6年生の終わり頃、長年続けていたスイミングをやめました。
理由は、色々とありますが、中学の部活で水泳部がないこと、新しくバスケットを始めたこと。

何より小学5年生〜中学1年生が参加できる『UHB少年の船』へ参加するためです。
北海道では知ってる方も多いのではないでしょうか?
今はなくなってしまったのですが、内容としては大学生のボランティアの方が、私たち参加者の子供の面倒を見てくれて、その中で、大型客船で12日間の船旅です。
それも年越しを船上で。
行き先は、サイパン、グアム、テニアン。
私の初海外は、この少年の船でした。

その時は感謝とかよりも行けることの喜びが大半を占めていました?
ごめんなさい?‍♀️
今では、とってもありがたいことで感謝することだとわかるのですが?

今思うとこの時から、

好奇心旺盛で、やりたいことはやりたい!!

可能ならば即行動していたように思います。
昔からそうだったなぁ。
よく親から怒られるという…
ママになってからは忘れてしまっていたようです。

書きながら思い出したこと。
小学生の低学年の時、学校に行くのが嫌だったのかなんでかは覚えていませんが、保健室の常連さんでした笑
そこから早退して帰るってこともしていました!
親が迎えに来ることもなく一人で帰り、怒られるから寄り道もして帰ってました。
今思うと、親も当時の先生もよく付き合ってくれたな。
めちゃくちゃ手のかかる子供だったんだなぁ。
今でも1、2年生の時の担任の先生とは連絡を取っています。
先生には本当に恵まれたなぁ。

そして学校のお気に入りの場所は、『用務員室』学校の入り口の隣にあったその小さな部屋にいた用務員のおじさんはいつも優しくて、『お菓子食べて行きー』なんて行ってくれてよくお邪魔していました。

今は、用務員室とかあるのかな??

本当に思い返すと本当にこの頃から自由だったなぁって思う。
いつからその自由がなくなり、蓋をするようになってしまったのかな…

中学時代は、そのままバスケ部に入部。
ここも本当に厳しかった。
平日もビッシリ、土日もビッシリ。
だけど寒い冬にみんなで腕組んで下校30分ほどの道を歩いて帰るのが好きだったなぁ。

そして中学校時代にいじめにも合いました。
『好きな男取るな!』とカッターを向けられたこともありました。
そして、好きな男の子取ってないし、私には両思いの彼もいたのに笑
それでも手を出したと言われ、クラスの女の子ほとんどが無視!笑
男子には『シカト始まったの?』なんて言われたくらいにして。
それ以上は割愛しますが、色々ありましたが、バスケ部のメンバーに支えられ、またこのいじめがあったことで、

友人との絆が深まり、今では親友。

いじめた人ではありませんよ。
今は、北海道を離れたしまったので連絡することも会うこともほとんどありませんが、間違いなく彼女は私の親友。

たくさんの人と出逢うことも大切だし、たくさんの方と繋がることも大切だと思います。
けれど、無理して自分が苦しくなるくらいなら付き合う必要はないと私は思っています。

人間関係においても、ときめくお付き合いをする。

大人になればなるほど社会や子供とのしがらみに、自分の思いだけではいかないこともあると思います。
だけど、その中でも自分自身がときめく人たちと共にできる時間があるとやっぱり違いますよね。

無理して苦しむのならば、手放す勇気や視点を変えてみることも必要かな。

自分の思いのままにときめく人生を送るための力になってくれる『こんまりメソッド』それを学べるワークショップのご案内

『こんまりメソッドワークショップ』

【日程】

4月9日 (木) 10時〜12時 オンラインzoom
4月14日 (火) 10時〜12時 オンラインzoom
4月23日 (木) 10時〜12時 オンラインzoom
4月28日 (火) 10時〜12時 オンラインzoom

こんまり®メソッドワークショップでは、「こんまりメソッド」の基本や私がどうしてこんまり®流片づけコンサルタントを目指したのか。
そして、こんまりメソッドでどのように人生が変わったのかもお話させて頂きます。

皆様に『こんまりメソッド』を是非知っていただきたい!!!
そのための『こんまりメソッドワークショップ』を2020.4.30まで通常価格5,500円のところ

特別価格なんと 1,500円(税込)でご案内!!!

さらには、嬉しいキャンペーンつき!!!
詳細はこちらを⇩

是非、ご参加お待ちしております。

お申込みは、HPのお問い合わせフォームまたは公式LINEよりお申込みをお願いいたします!!

どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

Instagramもやってます。
不定期にインアスタライブ開催しております。
皆さんのご質問に答えたりしています。
是非そちらにも遊びに来てください♡
Instagramはこちらから⇩
https://www.instagram.com/love_sparkjoy_life_2019/
次回のインスタライブは、4月4日21時から先輩コンサルタントの安斎しほこさんと一緒にお届けいたします。
しほこさんのInstagramはこちら⇩
https://www.instagram.com/shihokotidyinghome/

いつも最後までお読みいただきありがとうございます♪