なぜ私が『こんまり®︎メソッド』を選んだのか?それは、片づけた先がはっきりと見えたから。

おはようございますご☀️こんまり®︎メソッドで子育てが楽になった北海道初の 『 こんまり®︎流片づけコンサルタント 』ママの味方 『ときめき生活Lab』 の AKI ( 榊亜紀子 ) です✨

先日、一人のインスタライブをさせて頂いた時に『私がなぜこんまりメソッドを選んだのか』お話させて頂いたのですが、聞き逃したので、聞きたかったです!と嬉しいお言葉を頂きましたので、書かせていただこうかなと思います。

そんな風に言っていただけることに本当に感謝です。

ありがとうございます!!

世の中にたくさんの片づけ方の中でなぜ『こんまりメソッド』を私は何故選んだのでしょうか?

その答えは、簡単です!

こんまりメソッドは、『片づけたあとのその先がはっきりと見ることができたからです!』

コレクションの多い主人と結婚し、子供が産まれ、家族が増え、その度に物が増え続けていく中で、物を減らすのではなく、収納道具を増やすやり方をしていました。

お家を建てるときも、収納をたくさんお願いします!!とお願いしました。

ここも収納にできるかもなんていいながらたくさんの収納を作っていただくことができました。

そこに甘んじて

『手放す』の行為をしなかった結果どんなに収納があっても限界があることを知るのです。

子供たちは大きくなり、全ての物がサイズアップしていくのです。

容易に想像がつきますよね。

収まっていた靴、服、カバン、本、etc全ての物が収まらなくなってきたのです。

空間に余裕がなくなると、時間に余裕がなくなり、心の余裕がなくなり、自分にも自分の大切な人へも余裕がなくなります。

全てが苦しくなるのです。

そんな時にNetflixでこんまり さんが、こんまりメソッドで、家族を幸せにしているのを観たのです。

とっても衝撃的でした。

片づけの番組はどんなときも、人にフォーカスするのではなく、『片付いた状態』をフォーカスすることがい多いからです。

片づけがこんまりメソッドが、こんなにも人を変えるのだと。

この衝撃を受け、

『こんまりメソッド』で自分の人生を変える!と決めたのです!

そこから即行動!!

次の日にお洋服を早速山にしました。

そして、導かれるように『こんまりサロン』の初回申込前日に、サロンの存在を知る事になります。

もちろん悩む事なく初期メンバー50名として入会したのです。

そこからサロンメンバーやこんまりさんに励まして頂きながら、こんまりメソッドで片づけを進めるも、なんかしっくりこない!となった訳です。

そしてもう一度、書籍を読む事にしたのです。

それによって、私のやり方がかなり曖昧なことに気づかせれました。

理想の暮らしを描くことからやり直したのです。

私の本当の『こんまりメソッド』による片づけ祭りがそこから始まったのです。

そして、また再び悩むのです。

こんまりメソッドのやり方って本当にあっているのかな??

誰かに確認して欲しいなぁ…

その時に初めて『こんまり流片づけコンサルタント』の存在を知る事になります。

それまでは全く知らなかったのです。

ですが、探してみると

北海道には一人もいない!!!

確認してもらえる環境に自分はいなかったのです?

そうなると、自分でどうにかするしかない。

『自分がこんまり流片づけコンサルタントになろう!!』

と思った訳ですよ。

そう思って調べると、これも『こんまり流片づけコンサルタント養成講座』の開催は東京、大阪。

この時点での私は、長男を産んで11年、子供を主人や母親に預け、夜出掛けたことがあるのは、両手でも余るほどでした。

そんな私が東京に2日間行くなんて、どれだけハードルが高いことか想像していただけるかなと思います。

なので、私が思ったことは、こんまりメソッドも片づけ、整理収納アドバイザーも片づけ。

ならば、整理収納アドバイザーの勉強をしてみよう!でした。

そして、札幌開催の『整理収納アドバイザー2級』を『整理収納アドバイザー1級』取得のために受講しました。

3名ほどの少人数での講座。

収納の基本を教えて頂きました。

とっても楽しかったです。

自分からは考えられない収納方法や今すぐ使えそうな収納方法を教えていただくことができました。

そして、整理収納アドバイザー準1級を受講する事にしたのですが、その時には、『こんまり流片づけコンサルタント養成講座』の申込も残席残りわずかになっていました。

悩みました。

次いつあるかわからない。

受講料も高い。

交通費宿泊費もかかる。

現実を見た時、お金かかりすぎ、子供たち置いてくの?

やっぱり東京まで行くのは現実的には難しいかも。

そんなことを考えながらも出した決断は、

本当になりたいのは、『こんまり流片づけコンサルタント』!!!だから、申込しよう!

そして整理収納アドバイザー準1級を受講してどうするか決めよう!

実際に整理収納アドバイザー準1級を受講して自分の中で、はっきりと答えを出すことができました。

整理収納アドバイザーとしての魅力をたくさん感じることができましたが、私はやっぱりこんまりメソッドが好きだなということを改めて感じることができました。

受講した事によって『こんまり流片づけコンサルタント』になりたいという思いが確信に変わり、覚悟を決めることができました。

受講してよかったなと思っています。

なぜ私がこの時に『こんまりメソッド』を覚悟を決めて選んだのかというと、間違いなく『自分のときめき』に素直になったこと。

体感したのです。

言葉で説明するのはとても難しいのですが、ワクワクする感じですかね。

そして、実際に『こんまり流片づけコンサルタント養成講座』に参加する事になったんです。

そこでの空気感は今までに感じたことがない、空気感でした。

ワクワクキラキラが部屋中に講座中、満ちていました。

今まで生きてきて感じたことのない空気感。

その時に、自分の選択は間違っていなかった!!と思いました。

人生は、今この瞬間もあなたの選択で出来上がっています。

私がなぜこんまりメソッドを選んだのか?

ときめく選択でときめく人生を送りたい。

そう思ったから。

ただ片づけることが目的ではなく、私はこんまりメソッドで片づけたその先にあるときめく人生が見えたから、私はこんまりメソッドを選びました。

私のようにときめく人生送りたい!と思っていただけたら嬉しいです☺️

そんな素敵な『こんまりメソッド』を知るためのワークショップのご案内です。

『第3回こんまりメソッドワークショップ』

日時 4月9日 10-12時

場所 オンラインzoomにてどなたでも参加可能です!

料金 特別価格1,500円(税込)

こちらの特別価格での開催は4月いっぱいを予定しております。

日程が合わずご希望の方は是非ご連絡いただけたらと思います。

リクエスト開催も可能です。

どんな方に向いている講座かといいますと…

・こんまり®︎メソッドって何?

・他の片づけ方法と何が違うの?

・書籍を読んだけど、どうしたらいいのかイマイチわからない。

・まずは自分で片づけてみたい!!

・片づけに追われる日常から卒業したい!!

・片づけ方について学びたい!

などなど

人生をときめかせたい!!

人生を変えたい!!

片づけたい!!

どんな方でもご参加いただけます。

お子様とのご参加、大歓迎です!!!

是非、皆様にお会いできることをお待ちしております。

お申込みはHPのフォーマット、もしくはLINEよりお申込受けています。

どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

いつも最後までお読みいただきましてありがとうございます?