片づけでお金の節約

こんにちは☀️

北海道からときめきの輪を広げたい こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了生の AKI です✨

先日、『片づけで時間の節約』しませんか?というお話をしましたが、今日は

『片づけでお金の節約』しませんか?

こんなことありませんか?

探しているモノが見つからない。

結局見つけれられず購入。

購入してしばらくすると出てくる。

お家に同じものが2つ。

我が家も片づける前は本当によくありました。

例えば、子供たちの学校で使う、図工道具。

折り紙だったり、毛糸だったり、普段は使わないけど、図工の時には使うモノ。

その都度買うほどの量を使う訳でもないので、『次の機会に使おう!』と思って取っていたのに、その機会が来た時に見つけられない。

メモ帳や便箋など使おう!と思った時に見つけられない。

そんなことはありませんか?

そして、使う時までに見つからずに、買うことを選ぶ。

そして、後日忘れた頃に見つけてまた増える。

そんなことありませんか?

これが、モノの定位置が決まっていて、モノがすぐに見つかれば、それは間違いなく、同じモノを書くことがなくなりますよね。

片づけることによってできる節約は、『時間』だけではなく『お金』も節約できるのです。

そして、私は、子供たちの『なかったら買えばいいじゃん!』の考えも変えることができると思います。

うちの息子たちは、見つからなければ『買えばいいじゃん。』と言ってました。

それって悲しいですよね。

ですが、すぐに見つかりそれを大切にできる心ができたら、買えばいいじゃんの気持ちはなくなると思っています。

子育てをする環境で子供たちの考え方を大きく変えることができると思います。

お子様と一緒に『片づけとは何か』一度考えてみてみるのもよさそうだなぁと思いませんか?

片づけるとすぐに『時間』と『お金』の節約を感じていただけると思います。

ただ今、無料相談&モニター様募集中です!

【締切】モニター様 追加募集のお知らせ

またLINEでも受付可能です。
『ときめき生活Lab』です✨

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい♡

いつも最後までお読みいただきましてありがとうございます!