no.4 人生の棚卸し【楽しいことはちゃんと覚えてる】

いつも遊びに来ていただきありがとうございます!こんまり®︎メソッドで子育てが楽になった北海道初の 『 こんまり®︎流片づけコンサルタント 』ママの味方 『ときめき生活Lab』 の AKI ( 榊亜紀子 ) です✨

3日間30記事チャレンジ中!!

同じチャレンジをしていたコンサルタント仲間のくじら?のように私も人生の棚卸しも交えながら書いていこうかな?と思います。
くじら?のblogはこちら⇩
https://ameblo.jp/kirakujira/entrylist.html
ただ私は、残念ながら幼少期の頃の写真はありません笑
こんまりメソッドで手放しました。
というか嫁入り道具の中にはすでにありませんでした。
私の勝手な思いですが、幼少期の頃の写真は親が持っていた方が喜ぶかな?と思っています。
我が家はすでにそんな感じになりつつあります笑
子供たちが自分の写真を見たり撮ったりするよりも、親の自己満足で撮っているような…笑
なので写真はありませんが、お付き合いただけると嬉しいです。

そして、誰が興味あるの?!ってお話ですが、これが私だと知っていただけたら少しは身近に感じていただけるかな?と思います。

1981.4.10 会社員の父と専業主婦の母の元に一人目の子、初孫をして産まれました。
その一年後妹も産まれます。
年子の姉妹として育てられました。

近所のお姉ちゃんとかに可愛がって貰ってましたね。
それは今でも変わらないかもしれません。
ありがたいことに年上の方と出逢うと大体可愛がってもらえます。
もうこの歳になると年上の方と出逢うことが少なくなりましたが?

なので、この時から甘えん坊でしたね。
いつも誰か助けてくれていたように思います。
その甘えん坊まだ抜けていません笑
成長しなければ!!

そして、普通に幼稚園に1年通い、小学校へ。
今では幼稚園1年なんて聞かないですよね。

無事に小学校入学!!
小学校6年間の思い出!といえば水泳です。
幼稚園に入る前からスイミングスクールへ。
気がついたら選手コースで泳いでました。
選手コースは、週5平日毎日2時間、週末はたまに大会があったように思います。
夏休みや冬休みは、プールで合宿。
寝るところは、コーチのロッカールームでみんなで雑魚寝。
朝は、5時か6時くらいに起きて朝食前に1時間練習。
そのあとは、短期のスイミングスクールがあるので少しお休み。
お昼ご飯の後に3時間位泳いで夕飯食べて2時間くらい泳ぐっていう感じだったかな。

子供たちが小学校に行くようになってよく聞かれる質問があります。

『ママ!小学生の時何して遊んだの?何が一番楽しかった?』

初めて聞かれた時、答えに困りました。
正直、遊んだ記憶がありませんでした笑笑
毎日学校から帰ってスイミングして、寝る。
その繰り返しの日々でした。
そして息子たちのおかげでよ〜く考えてみると一つだけ思い出したことがありました。

理由は分かりませんが、珍しく平日にスイミングの練習がない日。
放課後、グラウンドでドッチボールをクラスのみんなですることになったのです。
それに参加できたこと!!

そのことははっきりと鮮明に思い出すことができました。

やっぱり人は楽しかったことはきちんと覚えてるし、思い出としても大切にしてるんだ!と思いました。

とてもHAPPYな気持ちになりました!!
どんなことも過去の選択した積み重ねで今がある。

あの時、とっても辛かったスイミング。何度も辛いと思った。
けれども、今思い返してもやらなきゃよかったなぁと思ったことはやっぱり一度もなかった。
幼い娘にスイミングという存在を教えてくれてチャレンジさせてくれた両親に感謝しかない。
ありがたいことに今でもバタフライが泳げるし、溺れることもない。
ストレス発散に泳ぎたいなと思うことさえある。

自分の人生を振り返ることで、息子たちにもたくさんの選択肢があることを伝えていきたいと改めて気づくことができた。

楽しいことが記憶に思い出として残るならば、今この瞬間も楽しんだら、いつの時も楽しい思い出として蘇りHAPPYになる✨

We feel so happy now ✨

是非お家時間が多い今、自分の人生の棚卸しをしてみませんか?
お子様にご自分の幼少期時代の楽しかったことなど、今の時代とは大きく変わったあの懐かしい楽しい思い出をご家族で話してみてはいかがでしょうか?
何事にも素直にまっすぐその瞬間を今よりももっと感じていたではないでしょうか?
大人はいつから周りを気にし、自分の思いを素直に話せなくなったのでしょうか?
そのことによって自分から幸せへ遠回りしているようにも感じます。

こんまりメソッドを正しく知ることは、幸せになるための近道です。

私はそう信じてます!

【こんまりメソッドワークショップのご案内】

【日程】

4月9日 (木) 10時〜12時 オンラインzoom
4月14日 (火) 10時〜12時 オンラインzoom
4月23日 (木) 10時〜12時 オンラインzoom
4月28日 (火) 10時〜12時 オンラインzoom

こんまり®メソッドワークショップでは、「こんまりメソッド」の基本や私がどうしてこんまり®流片づけコンサルタントを目指したのか。
そして、こんまりメソッドでどのように人生が変わったのかもお話させて頂きます。

皆様に『こんまりメソッド』を是非知っていただきたい!!!
そのための『こんまりメソッドワークショップ』を2020.4.30まで通常価格5,500円のところ

特別価格なんと 1,500円(税込)でご案内!!!

さらには、嬉しいキャンペーンつき!!!
詳細はこちらを⇩

是非、ご参加お待ちしております。

お申込みは、HPのお問い合わせフォームまたは公式LINEよりお申込みをお願いいたします!!

どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

Instagramもやってます。
不定期にインアスタライブ開催しております。
皆さんのご質問に答えたりしています。
是非そちらにも遊びに来てください♡
Instagramはこちらから⇩
https://www.instagram.com/love_sparkjoy_life_2019/
次回のインスタライブは、4月4日21時から先輩コンサルタントの安斎しほこさんと一緒にお届けいたします。
しほこさんのInstagramはこちら⇩
https://www.instagram.com/shihokotidyinghome/

いつも最後までお読みいただきありがとうございます♪