no.5 『過去への執着』に惑わされずに今を感じて欲しい。

いつも遊びに来ていただきありがとうございます!こんまり®︎メソッドで子育てが楽になった北海道初の 『 こんまり®︎流片づけコンサルタント 』ママの味方 『ときめき生活Lab』 の AKI ( 榊亜紀子 ) です✨

3日間30記事チャレンジ中!!DAY2

さてno.5では、ママになると変化する環境。
今までのギャップを感じることも多いのではないでしょうか?
私自身が片づけレッスンに行って感じたこと。
実際に私自身が感じたことをお伝えしたいなと思います。

こんまりメソッドでは、ご自分のものひとつひとつと向き合います。
そのモノはどんな形であれ、『自分自身が招き入れたモノ』そこには必ずストーリーがあります。
手放すと決めたモノ、ときめかないけど、手放せないモノ。
色々とあると思います。
そんな時は『なぜ?』とご自分に問いかけをしてみてください。
そうすることでわかることがあります。
なぜなら、それは自分自身が持ち込んだモノだから。

ママさんのあるあるかな?と思っています。
ママになる前。
独身時代、自分で働いたお金は自分のために使うことができた。
お金だけじゃない。時間も。
仕事はあるし忙しかったかもしれない。
だけど、自分のために使う時間やお金はあったよね。
それが結婚して、ママになると変わり始める。
妻になっただけでは、そんなに実感することは少ないかもしれない。
大人同志の付き合いだから。

だけど、子供が産まれると環境は激変する。
子供は、大人の都合なんて関係ない。
ギャンギャン泣いてもやっぱり我が子は可愛い。
夜泣きがすごくて辛い時もある。
だけど、寝顔をみると可愛いなぁって思う。
歩き始め、テーブルの上のモノにて興味を持ち始める。
今まで置いておいたものや片付いたものが片付かなかなくなる。
何よりものが増え続ける。

理想と現実、そして今まで自分が生きてきた日常とは全く違う日常がそこにはありますよね。
私がそうでした。
可愛いんですよ。息子笑。
誰にも預けたくなかったし、一瞬も成長の瞬間を見逃すことはしたくありませんでした。
主人や母に『見てるからどこか行ってきていいよ。』なんて言われたこともありましたが、『大丈夫』と断っていました。
この『大丈夫』には『成長を見過ごしたくない。』
『そんなことしたらママ失格。』
なんて自分で勝手に決めつけていました。
そんな風に思っているママさん多いのではないでしょうか?

私自身、この思いはかなり強く最近まであったと思っています。
ですが、こんまりメソッドを終え、モノと向き合い、ときめくキラキラ輝く人たちに出逢えたことで、思ったことがあります。

考え方や言い方で見え方は180度変わるということ。

確かに自分の時間や自分で使えるお金は減ったかもしれない。
毎日、子育てに辛く泣きたくなるかもしれない。
だけど、子供とこんなに一緒にいられて、子供から見た『ママ』は絶対的な存在。
よく『パパにもっと懐いてくれたら楽なんだけど。』なんて声を聞くけれども、パパにしたら、とっても羨ましい悩み。
きっと世のパパたちは、ママ以上にたくさんの愛情を注ぎ必死にパパの方にむいて欲しくて頑張っているはず。
ならば、そんなパパにたまには子供とのチャンス!!
ママは『一人時間を満喫してみてはどうでしょうか?』
何も心配する必要はない。
パパも必死なんだから。
1時間でも自分の好きなことを一人でするだけでも心は違うと思う。
そうすることで、パパ自身もママの気持ちを少しでも感じてもらえると思う。

考え方ってこれが正しいとか、これが正解はきっとないと思う。
人それぞれ思うときめきが違うように、感じ方や考え方が違って当たり前。
だからこそ、

『声に出して伝える』

それがとても大切です。

そしてママが過ごした昔のキラキラ時代。
それを手放すのはなかな難しいママも多いはす。
実際に、昔のお洋服を手放せないママさんもいらっしゃいました。
昔の自分に戻れないのはわかっているし、時代遅れなのも、もう着ないのもわかっている。
それでも手放せない。
それはどうしてでしょう?

『過去への執着』

昔の自分にばかりにフォーカスしてしまい、今の自分のキラキラに気付けずにいらっしゃる場合が多い気がします。
どんな時も、周りを見渡せば、今この瞬間にしか感じることのできない贅沢な思いやときめきがそこにはあります。
お家時間が多い今、是非それを感じ取っていただきたいなと思います。

さてそんなときめきを敏感に感じるにはどうしたらいいの?

そんな方にオススメなのが

『こんまりメソッドワークショップ』

【日程】

4月9日 (木) 10時〜12時 オンラインzoom
4月14日 (火) 10時〜12時 オンラインzoom
4月23日 (木) 10時〜12時 オンラインzoom
4月28日 (火) 10時〜12時 オンラインzoom

特別価格なんと 1,500円(税込)でご案内!!!

さらには、嬉しいキャンペーンつき!!!
詳細はこちらを⇩

こんまり®メソッドワークショップでは、「こんまりメソッド」の基本や私がどうしてこんまり®流片づけコンサルタントを目指したのか。
そして、こんまりメソッドでどのように人生が変わったのかもお話させて頂きます。

是非、ご参加お待ちしております。

お申込みは、HPのお問い合わせフォームまたは公式LINEよりお申込みをお願いいたします!!

どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

さていきなりですが、コロナの騒ぎになる前に家族でハワイ旅行に行ってきました。
この写真、どこで撮った写真だと思いますか?





答えは、小樽の海で撮りました。
ハワイ旅行に行ってきましたって先に聞いたら、ハワイのどこかな?とか考えた方いらっしゃいませんかね?
この写真じゃ無理だったかな?笑
これが、見方や考え方を変えるいい例かなと思ったのですが、いかがでしたでしょうか?

Instagramもやってます。
不定期にインアスタライブ開催しております。
皆さんのご質問に答えたりしています。
是非そちらにも遊びに来てください♡
Instagramはこちらから⇩
https://www.instagram.com/love_sparkjoy_life_2019/
次回のインスタライブは、4月4日21時から先輩コンサルタントの安斎しほこさんと一緒にお届けいたします。
しほこさんのInstagramはこちら⇩
https://www.instagram.com/shihokotidyinghome/

いつも最後までお読みいただきありがとうございます♪